しょうちゃんの旅絵日記

ugima.jpg
4月15日 尾浦(伯方島)  キャンパス  F6+F6 アクリル

今日は朝から尾浦へ行った。 向かいに瀬戸内の島々が浮かぶ、なかなか風景を切り取れない、仕方なくキャンパスを2つ並べて描く。


oura1.jpg
実際の風景はこの様な所。 向かいに浮かぶは鵜島である。のんびりと一日かかりで描いた。ただ難はここは鵜島へ行くフリーの船着場、約1時間間隔でフェリーがやってきて、目の前の所に扉を下ろす、その度に画材一式の引越しとなる。

この絵はここに置いておくのが良いナーと思って、宿舎に無理やり飾って帰ってきた。  考えれば人迷惑な話。

しょうちゃんの旅絵日記

imabari.jpg
今治港  紙 F4 透明水彩

4月14日 伊予西条から今治に向かう。 駅からバスで今治港へ。
旅客船ターミナルは新しく立て替えられて風情がいない。昼飯にしようと思ったがあきらめる。乗る段になって交差点ノ向こうに古い食堂が見えた、残念、

kinoura1.jpg
木浦港(伯方島)  紙 410x310 水彩

芸予汽船で伯方島へ向かう、木浦港へ着くと、あたり一面の造船所、もう少し長閑な所かと思っていたが当てが外れる。
とにかく昼食と思ったが全く食堂がない とりあえず町の方へ向かう。途中ラーメン屋を見つけ、塩ラーメンをたのむ。ここはあの伯方の塩で有名な伯方島なんだと味わう。(実際の工場は大三島にあるそうな)塩田なんかも無いみたい。

kinoura2.jpg
紙 410x310 オイルパステル

地図を見て尾浦と言う所に小さい港があるみたいなので、歩いて向かう、途中池があり桜が咲いていた。 

しょうちゃんの旅絵日記

ooboke.jpg
4月13日  土讃線大歩危駅 紙 410x310 オイルパステル

今日は池田から伊予西条まで鈍行で乗り鉄、途中大歩危駅に寄ってみると桜が満開。

しょうちゃんの旅絵日記


maruyama1.jpg
池田ダムと吉野川 丸山公園(池田)  キャンパス F6 アクリル ガッシュ

前日 夕食を食べた食堂で桜が満開ですよと教えてもらった円山公園へ行ってみた。本当に桜が満開でとても綺麗であった、不思議なのは花見客ほとんどいない、信じられないことにこんな良い場所で画を描くことが出来た。

maruyama4.jpg


maruyama2.jpg
吉野川   紙  410x310  パステル  ガッシュ





しょうちゃんの旅絵日記

4月12日 晴れ
阿波池田へ来たものの、あまり町の知識がない。 とりあえず、朝のモーニングコーヒーを飲もうと思ったが、喫茶店は早い時間には開いていないので遅いモーニングを飲む。
スマホで町の地図を見ていると、うだつの家、とりあえずソコへ行こうと歩く。しばらく行くと、古い町並みが結構残っていて、一角に腰をおろし、古いお家を描く。
ikeda5.jpg

阿波池田  紙 F4 ハバナインク

次に古い町並み越しに見るサクラが感じがいいので、 パステルで描き始めた。

ikeda2.jpg
阿波池田  紙 F4 オイルパステル 油彩

近くに少し高台にある、諏訪神社に登った、サクラ越しに池田の町が展望できるところがあったので、夕方そこで一枚描いた。
ikeda6.jpg

阿波池田 紙 F4 透明水彩 ガッシュ


+